令和8年6月23日(火)党本部にて、官公庁営繕を考える議員の会 総会に出席いたしました。
 議題は、(1)現下の社会情勢における官公庁営繕を取り巻く状況や官庁営繕における最近の取組等について、関係団体として全国建設業協会と公共建設協会の皆様よりご説明をいただき、その後国土交通省および総務省より現状について説明がありました。
 その後、(2)官庁営繕における木材活用促進に係る課題についても国土交通省より説明があったところです。
 官公庁というのは主な例として霞が関の各省庁舎などが挙げられますが、現在も50年以上経過した庁舎が存在しています。各地方自治体においても多くの庁舎が老朽化しており、空調設備などの労働環境を修繕していく必要があり、建設業の皆様にはお力添えをいただかなければなりません。建築資材の高騰など現状を踏まえ、予算確保が急がれます。
 引き続き、庁舎を含む各自治体の建物修繕に向けて私も関係各位の皆様とともに力を尽くしてまいります。

IMG_3841

IMG_3844